はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

35周年記念棟の建設が進んでいます❕(その13)

2023.11.14

法人情報 はなぶさ苑

はなちゃん: みなさん、こんにちは! 今回は、外装工事について紹介します。

35周年記念棟は、隣接するケアハウス棟や25周年記念棟との調和も考慮して設計されています。そのため、外装は、1階がタイル。2,3,4階は吹付塗装としました。

1階の外壁に使用しているタイルは、国内レンガメーカー製の「agorabrix(agoraは、ギリシャ語で広場を意味)」を採用しています。大判のタイルで風合いと質感があり、シックな色調となっています。1階部分は、デイサービスセンターが整備予定ですから、「広場」=「人々が集い笑顔あふれる空間」にぴったりな外壁と言えます。また、吹付塗装については、ブラウン系を中心に「色見本」を現場に設置し、理事長に選んでいただきました。

 

 

 

 

 

現在、1階のタイル張りが9割程度。吹付塗装については、2階、3階が終了し、4階部分の準備を進めています。工事が順調に進むと、12月上旬には足場が外され、35周年記念棟の雄姿をみなさんも目にすることになります。楽しみにお待ちください。

ぶさくん:こちらの写真は、以前紹介した「ハト小屋」です。手前の跳び箱の様なものは、エアコンの室外機が設置される「機器類基礎」と呼ばれるものです。グレーの部分は、3層のウレタン塗装と1層のガラス繊維の計4層構造の防水処理がされています。

下の写真は、屋上部分の機器類基礎ですが、下塗りの上に、白い網目状のガラス繊維を張り付けているのが分かります。

なお、屋上では床の防水工事に合わせて、機器類基礎の立ち上り部分の防水処理も進められていて、下処理のアスファルト乳剤が塗られて黒くなっています。

それから、35周年記念棟の足場最上部に、このような垂れ幕が設置されました。はなぶさ苑では、35周年記念棟の開設に伴い一緒に働く仲間を募集しています。詳細は、はなぶさ苑ホームページに掲載していますので、こちらも是非ご覧ください。では、次回もお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー