はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

5/4 ゴールデンウイークメニュー 第2弾(ケアハウス・通所系)

2024.05.04

法人情報 栄養調理課

ゴールデンウイークメニューの第2弾は、

 「春の行楽弁当風 / 春の行楽御膳」を提供しました。

★筍の炊き込みご飯

★薩摩汁

★春の行楽弁当風 / 春の行楽御膳

★炊き合わせ

★山菜のおろし和え

★びわのコンポート

 

 

筍の炊き込みご飯は、旬の筍を使用し、素材の味をいかした御飯です。

桜エビと菜の花がアクセントになり、見た目にも華やかな一品です。

 

 

薩摩汁は、鶏肉と野菜が入った具だくさんの味噌汁です。

鹿児島県の郷土料理で、鶏肉と野菜の旨味をたっぷり味わえる、

ホッと一息つける汁物です。

 

 

春の行楽弁当風 / 春の行楽御膳は、

鰆西京焼・厚焼玉子・香の物・煮豆・さくら焼売・チキンチーズ大葉巻

・ボイルエビ・ミートボールなど、様々な食材を彩り良く盛り付け、

目でも舌でも楽しめます。

 

 

山菜のおろし和えは、

旬の山菜と大根おろしにポン酢を入れ、

サッパリと箸休めにピッタリな一品です。

 

 

デザートは、旬のびわです。

甘みがありみずみずしいびわは、美味しいと好評でした。

 

 

たくさんのおかずを見て、

「どのおかずから食べようか迷ってしまう(^^♪」という方もいらっしゃいました。

また、澄み渡った空爽やかな風も相まって、

「ピクニックや外食に行った気分になれる」との声もありました。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー