はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

妻沼交流サロン 3月のイベント情報 料理教室2

2024.03.14

サービス推進

みなさま こんにちは

今日は久しぶりに暖かい1日になりましたね

外を歩くのに上着がいらないほどでした

 

妻沼交流サロンでは、3月の料理教室の2回目が行われました

メニューは「塩麴づくり」です

 

 

塩麴づくりは非常にシンプルです

米麹に塩を混ぜ、更に水を混ぜます

滅菌消毒した瓶に詰めて仕込みの終了です(サロンではここまで)

あとは自宅で、1日1回清潔なスプーンなどで瓶の中をかき混ぜます

1週間から10日(冬場はもっと日にちがかかることも)で完成です

いくつかの注意事項があるので、お伝えさせていただきました

 

あまりにも簡単に仕込みが終了したので、

塩麴を使った簡単料理を2品ご紹介しました

 

カレー味のじゃがチーズとピリ辛アボカド和えです

 

 

 

 

この2品はとても美味しくて、前回も今回もみなさまご試食で

お代わりされています

 

 

10日後には塩麴が出来上がります

ぜひ、手作りの塩麹で簡単料理を作ってください!!

 

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー