はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

35周年記念棟の建設が進んでいます❕(その15)

2023.12.11

法人情報 はなぶさ苑

ぶさくん: みなさん、こんにちは! 12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。35周年記念棟建設現場では、工期末まで3ヵ月を切り、益々熱気が高まっています。

さて、先日、2か所の吹抜け部分の足場が外され、3、4階の吹抜けバルコニーが見えるようになりました。

右の写真は、北側吹抜け、下が南側の吹抜け部になります。

下層階への採光を考慮して、吹抜け部も複雑な形状になっています。

また、南側吹抜けの 白い骨組み部分には、「トップライト」が設置されます。1階デイサービスセンターの中央部にあたり、自然光が降り注ぐよう設計されています。

※1階デイサービスセンター(イメージ図)

 

はなちゃん:こちらの写真は、2階のサービス付き高齢者向け住宅ご利用者の食堂・談話スペースになります。内装工事も順調に進んでいます。下の写真の左手前に見えるのは、キッチンカウンターになりますが、私が、ご利用者のために、盛り付けしている姿が想像できそうです。

 

次の写真は、2階の廊下です。廊下に沿って17の居室と浴室、エレベーターホールなどが並んでいます。端から端まで70m近くあるので、どこかのテーマパークのアトラクションの廊下を思わせる風景です。

内装工事と並行して、外装工事も進んでいて、少しずつ外部足場の撤去が始まっています。12月中旬には、全ての足場が撤去される予定です。

では、次回もお楽しみに!!!

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー