はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

8/14 お盆メニュー

2023.08.14

栄養調理課

今日はお盆メニューとして、三輪そうめんを使った料理を提供いたしました🍴

 

🔸三輪そうめん

🔸奈良漬と鮭の俵おにぎり

🔸ミニ天ぷら

🔸うざく

🔸果物(びわ)

三輪そうめんとは、奈良県桜井市を中心とした三輪地方で

生産されているそうめんで、特産品となっています。

カニや海老、オクラ、錦糸卵、干し椎茸の彩り豊かな食材をトッピングし、

出汁の効いたつゆで召し上がっていただきました。

奈良漬と鮭の俵おにぎりは、細かく刻んだ奈良漬と鮭、

三つ葉を混ぜ込み仕上げました。

奈良漬の食感と味が良いアクセントになっています。

ミニ天ぷらは、キス、海老、茄子、ししとうの4点盛り。

シンプルに昆布茶で召し上がっていただきました。

うざくは、生姜が入り、さっぱりと食べられる一品です。

デザートには、果物(びわ)を提供しました。

お盆期間中来て下さった皆様に感謝を込めて作りました✨

美味しいと言って下さる皆様の笑顔に、私たちも大変嬉しくなります😊🎵

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー