はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

35周年記念棟の建設工事が進んでいます❣(その5)

2023.06.09

法人情報 はなぶさ苑

 

はなちゃん: 今回は、35周年記念棟の2階に整備される「サービス付き高齢者住宅」について紹介します。

この施設は、はなぶさ苑が35年に亘り介護の最前線で培った経験をもとに、新たに取り組む分野となります。ご入居者の方は、デイサービスや訪問介護サービスを受けることも可能です。ご入居の条件やご利用料金などは、募集要項が整い次第お知らせします。なお、定員は40名の予定です。

今回整備される「サービス付き高齢者住宅」の特長としては、各居室は標準より広めの約25mで、自然の光が降りそそぎ、解放感のある「食堂・談話スペース」を中央に配しています。また、3階、4階に整備される「特別養護老人ホーム」と同様に、感染症対策にも配慮した設計となっていて、スタッフの動線にも工夫しています。

 

2F平面図(クリックで拡大します)

なお、新施設は、災害時にご入居者、ご利用者及び周辺住民のみなさまの災害避難場所として継続的にご利用いただけるよう、LPG非常用発電設備も導入され、避難者への食事の提供も見据えた設計となっています。

次回は、新施設の設計に携わった、㈱ゆう建築設計事務所 あいもとさんからお話を伺います。

 

【建設工事の進捗状況について】

ぶさくん: 4回に分けて施工した、1階立ち上り部分の柱や外壁、2階の梁や床型枠へのコンクリート打設工事が6月7日に終了し、2階立ち上り部分の工事を進めています。

※黄色の型枠で囲まれた部分が、各居室になります。

※2階の柱の配筋工、型枠工が進められています。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー