はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

7/7 七夕お楽しみメニュー

2024.07.07

法人情報 栄養調理課

7/7の本日は七夕です。

ケアハウスでは、昼食に「七夕お楽しみメニュー」を提供しました。

 

★鯛そうめん

★えび入りゆば巻き

★冬瓜と夏野菜の冷鉢

★果物(メロン)

 

鯛そうめんは、瀬戸内海沿岸地域の郷土料理であり、

甘辛く煮つけた鯛と色とりどりの具材をそうめんにのせた料理です。

鯛のあらで出汁をとった甘辛い「つゆ」が特徴の、

お祝いの時にかかせない料理となっています。

錦糸卵や干し椎茸、わかめ、おろし生姜、みょうがなど、

様々な具材をそうめんと一緒に味わえる料理です。

 

 

冬瓜と夏野菜の冷鉢は、

冬瓜やなす、オクラ、赤パプリカなどの野菜と、

合鴨のロースを炊き合わせにしました。

今回は、爽やかなジュレを上にのせ、

普段と一味違う食感も味わえるようにしました。

彩りよく綺麗✨で、目でも舌でも楽しめる一品です。

 

 

どの料理も「暑いこの時期にピッタリで、美味しい(^^♪」と、

皆様笑顔で召し上がっていらっしゃいました。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー