はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

妻沼交流サロン はなぶさギャラリー シルクスクリーン

2024.03.09

サービス推進

みなさま こんにちは

今日は日差しは暖かいのですが、少し風のある日でしたね

どんな1日をお過ごしでしたでしょうか

 

妻沼交流サロンの「はなぶさギャラリー」では

本日よりシルクスクリーンの作品展示を始めました

 

作家は妻沼の会社にお勤めのT様

高校の時から美術部に所属し、大学でシルクスクリーンに出会ったそうです

 

シルクスクリーンは版画です

木の板を彫刻刀で彫る「浮世絵」などの木版画とは異なり

着物の模様を作る「捺染」と同じ原理

型紙と型紙のあいだにインクを通して作ります

産業革命以降、着物・服飾だけでなく、

工業製品や版画として広がりました

Tシャツの柄は殆どがこの技法です

構造は、謄写版やプリントゴッコと同じ仲間です

 

ぜひシルクスクリーンを身近にご覧いただきたいと思います

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー