はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

妻沼交流サロン 3月のイベント情報 料理教室1

2024.03.06

サービス推進

みなさま こんにちは

昨夜は予報通りの雪となり、積雪が心配されましたが

朝には溶けてしまい安心しましたね

また、週末に雪の予報が出ています

準備をしっかりしてくださいね

 

今日の妻沼交流サロンは料理教室の1回目、

塩麴づくり」が行われました

麹は酵素の宝庫と言われ、消化酵素の他30種類以上の酵素が含まれます

消化や吸収を促進したり、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えます

腸は第二の脳ともいわれ、とても大切な臓器です

腸の働きが活性化することで、肥満防止や美肌作り、免疫力アップといったことに

効果があるといわれています

麹を取ることは、これらの大きな手助けになります

 

今日ご参加の方は、自宅で塩麴は使っているけれど

自分で作るのは初めて!という事で、

とてもわくわくされていました

 

周囲からも、「戻ったら教えてね」との声掛けがあったそうです

 

塩麴は仕込み自体はあっという間に終わります

ただ、発酵が完成するまで冬場は10日前後かかります

今日お持ち帰りいただいたら1日1回麹をかき混ぜて、

いい状態に育ててもらいたいと思います

 

そして、仕込みは短時間に済むので、

塩麴を使ったレシピを2品ご紹介しました

 

じゃがチーズ」と「ピリ辛アボカド和え」です

どちらも、とても簡単にできるので

日々のお食事の副菜として大活躍間違いなしです

カレー味じゃがチーズはついついお箸が進んでしまいます

 

簡単で美味しくできるのがいいわね、

家でも作ってみます

そんな感想をいただきました

 

10日後の完成が楽しみですね

お料理にたくさん活用してください!

 

 

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー