はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

1/1 ケアハウスおせち料理

2024.01.03

法人情報 栄養調理課

ケアハウスでは、1/1の朝食に「おせち料理」を提供しました。

★赤飯

★雑煮風すまし汁

★おせち料理の盛り合わせ

★煮物

★紅白なます

雑煮風すまし汁は、大根・人参・ほうれん草などの野菜と、

おもちに見立てた白玉団子を使用しています。

白玉団子は、高齢者でも安全に食べられるよう、白玉粉と絹豆腐を混ぜ柔らかく仕上げたものです。

また、ゆずの皮を入れ、風味豊かな汁物となっています。

 

 

おせち料理の盛り合わせは、2色の栗きんとん・黒豆・

エビ・カニ・ホタテ・赤白かまぼこ・数の子など

多くの種類を少しずつ楽しんで頂けるように盛り付けました。

今年の栗きんとんは、なると金時と紫芋を使用した2色の栗きんとんです。

優しい甘さで、ほっこりとする一品です。

 

 

煮物は、鶏肉・里芋・手まり麩・椎茸・ふきの青煮などを上品な味付けで仕上げました。

 

 

紅白なますは、さっぱりと食べられ、箸休めになる一品です。

 

 

彩り良く素材の味を生かし、塩分控えめになっているおせちは、

ひとつひとつ丁寧✨に盛り付けられ、

どれから食べようか悩んでしまうほどでした。

 

今年も皆様に喜んでいただけるよう努力してまいりますので、

よろしくお願い致します(^^♪。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー