はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

7/7✨ 行事食🍴

2023.07.08

栄養調理課

7/7七夕🎋

はなぶさでは毎年、七夕に『そうめん』を提供しております。

写真は、通所系に提供した昼食の食事です。

 

🔸鯛そうめん

🔸菜飯と梅のいなり寿司

🔸冬瓜と夏野菜の冷鉢

🔸胡瓜と海老のからし酢味噌

🔸果物(メロン)

 

鯛そうめんとは、瀬戸内海沿岸地域の郷土料理で、

お祝いの席で振る舞われる料理です。

つゆは、鯛のアラから出汁をとり、

鯛の旨味たっぷりの煮汁を作りました。

錦糸卵や干し椎茸、みょうがなども

トッピングし、彩りも豊かな1品です。

いなり寿司は、中に刻んだ梅を混ぜた菜飯を入れ、

さっぱりと食べられます。

冷鉢は、冬瓜や茄子、オクラなどの夏野菜を中心に盛り込みました。

胡瓜と海老のからし酢味噌は、じゃばらに切った胡瓜を使い、

からし酢味噌とともにいつもと違う食感を味わっていただきました。

デザートは、旬の果物であるメロンを提供🍈

甘くて美味しいと大変喜ばれていました。

 

これからも季節の食材や行事食、郷土料理なども取り入れながら、

楽しみにしていただけるような料理の提供をしていきたいと

思います😊

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー