はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

4/29 祝日メニュー

2021.05.02

法人情報 栄養調理課

今日の昼食は 祝日メニューを提供しました。

 

★筍と桜エビ炊き込みご飯

★すまし汁

★春のかぶら蒸し

★新じゃがと鶏肉の炊き合わせ

★菜の花入り白和え

★やわらか杏仁

 

筍と桜エビの炊き込み御飯は、

筍と桜エビの旨味がふんだんに含まれた御飯です。

桜エビの淡い色が可愛らしく、

筍がアクセントとなり、

でもでも楽しめる(^^♪好評でした。

 

 

すまし汁は、ハマグリと三つ葉を使用し、

すっきりとした口あたりの中にも

旨味がぎゅっとつまった

プリプリの身が美味しい汁物でした。

 

 

春のかぶら蒸し✿ は、

かぶのすりおろしに

卵白や大根おろしを混ぜて、

魚の上にかけ、蒸し器で蒸した料理です。

今回は、金目鯛を使用しました。

かぶら蒸しのふんわりとした食感と、

上品な出汁のあんが楽しめる一品でした。

 

 

新じゃがと鶏肉の炊き合わせは、

シンプルな具材ですが、

素材の優しい味わいと

淡い色合い が特徴の一品です。

 

 

菜の花入り白和えは、

ごまの香りがよく、口当たりもなめらかな仕上がりです。

白和えははなぶさではとても人気のあるメニューです。

 

 

デザートのやわらか杏仁は、

なめらかな口あたりの一品です。

上にかけたいちごソースとの相性抜群✨で、

さっぱりとしているため、

皆さんペロリと完食されていました。

 

 

どの料理も、

目でも舌でも楽しめる!!と、

皆様喜ばれていました。

 

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー