はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

通所リハビリ⭐歩行リハビリでほっこり♪

2020.06.06

通所リハビリ(デイケア)

          

みなさまこんにちわ L(^◇^)

通所リハビリテーションです🌟

今回は歩行リハビリの一部をご紹介いたします!

はなぶさ苑の敷地は広く、多くの建物が建っております

天気の良い日には、担当の理学療法士と外に出て

歩行リハビリを行う事があります(*^-^*)

↑建物内と比べて、外は「不整地(ふせいち)」です

小石段差対応できる能力を養います

「つまづかない」というのは、足を上げるということ。

意識的に足をあげるようにトレーニングしていきます

↑歩行時は足元だけを見るのではなく

周りに目を向け、対人・対物

色々な所に目を向けるようにします

歩行リハビリの狙いはいくつかあります。

例えば「気分転換」

花の香り🌻には心理的に、

リラックス効果ストレスの緩和があるとされております

太陽の光を浴び、を感じ、自然に触れていただきます

リフレッシュ効果により集中力の回復

疲れた気持ちが癒される効果が期待できます

↑歩行リハビリのコース上には

座って休める場所が多くあります✨ので

長いコースでも安心して歩くことが可能です

↑歩く時の姿勢もチェックしていきます。

猫背になっていないか、②歩幅が狭くないか、

すり足になっていないか、④かかとから地面に着地しているか

↑折り返し地点に到着しました!

疲れよりも笑顔が見られますね

行きも帰りも気持ち良い風を感じることができました♪

歩く事の楽しみを、多くの方に感じていただけるように

通所リハビリ職員一同はこれからも

みなさまと共に歩いてまいります(*^-^*)

 

次回の更新もお楽しみに☆(ゝω・)v

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー