はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

サポートセンター荒川🌼シナプソロジー

2019.11.23

在宅サービス 荒川デイサービス 基本サービス

 

皆様こんにちは(*^▽^*)

サポートセンター荒川では毎日

シナプソロジーを行っています✨

シナプソロジーとは、「2つのことを同時に行う」

「左右で違う動きをする」といった、

普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、

活性化を図ります。複数人で楽しく行うことで

認知症予防、運動機能の向上、ストレス緩和等

様々な効果が期待されます✨

本日の帰りの会では

手拍子を使ったシナプソロジーを行いました👍

 

 

基本動作は手拍子を10回

そこからスパイスアップ(新しい変化)をしていきます💯

3の時→オッケーの指の形を作ります。

7の時→キツネの形を作ります。

一緒に数を数えながら行っていきます✨

 

簡単そうでこれがなかなか難しい…(>_<)

ですが、できること(習得)を目的とせず、

笑いながら脳が混乱して間違えるのを

みんなで楽しむことが大切です✨

また来月はプログラムの内容を変更していきたいと思います💮

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー