はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

地域交流センター 4/23 第2回麦みそづくり&はなぶさ体操体験会

2026.05.10

地域交流サービス 地域交流 サービス推進

みなさま こんにちは

地域交流センターでは、4月23日(木)に午前・午後の2回に分けて

第2回麦みそづくり&はなぶさ体操体験会が行われました

今回2回目を迎え、午前・午後ともに満席で

たいへんうれしく思っています

 

1時間半の時間の中で、前半1時間は麦みそづくり、後半30分は はなぶさ体操と

充実した内容でお過ごしいただきました

 

 

麦みそづくりは、愛媛県から高田商店様をお迎えし、

高田商店様のある鬼北町の紹介や

麦みその歴史・効能などのお話をいただき、

実習へと入っていきました

 

みそづくりは初めての方、米みそは作るけど麦みそは初めての方

麦みそ作ったことあります、という方さまざま集まっていただいています

 

 

 

途中で味見をしましたが、まだまだ塩がとがっていてしょっぱく感じます

熟成されると甘さが引き立つようになってきます

 

 

 

 

今回仕込んだ麦みそは、愛媛県へ送り高田商店様の蔵で40日間熟成させます

できたら各家庭へ配送となります

 

 

後半ははなぶさ体操です

レッドコードと、マット運動を体験しました

 

「体操はめんどくさいな、と思っていたけど

やってみたら体が伸びて気持ち良かった!」と笑顔になった方もいらっしゃいます

 

 

 

 

午前・午後ご参加40名のみなさま、ありがとうございます

ぜひまたはなぶさ苑で楽しい時間をお過ごしいただけますよう

お待ちしております

 

午前の部のみなさま

午後の部のみなさま

 

高田商店様

1日どうもありがとうございます

ぜひ来年もまたご指導いただけますよう、よろしくお願いします♪