はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

35周年記念棟の建設が進んでいます❣(その2)

2023.05.10

法人情報 はなぶさ苑

今回は、35周年記念棟に整備される、「施設」について紹介します。

はなぶさ苑は、平成元年5月の「特別養護老人ホーム」の開設が始まりなのをご存知ですか。

これからの高齢化社会を見据えて、家庭での介護に代わる新たな取組として開設しました。

開設から30余年が経過し、「特養」に求められる機能やご家族のニーズも時代と共に変化しています。ご利用者様により居心地の良い環境が提供できるよう、今回の計画がスタートしました。

新しい「特別養護老人ホーム」は、35周年記念棟の3階、4階に整備されます。

     3階フロアー図            4階フロアー図

現在の特養に比べ、30名の定員増を計画していて、3階に40室、4階に40室の計80室の予定です。ご入居者が自分のペースで生活できるよう、全室個室ですから80名の入居が可能です。

なお、4階は「ユニット型特養」を計画しています。いったい「ユニット型特養」とは何なのか???。

次回は、特別養護老人ホームの中村副施設長から、新施設への思い、「ユニット型特養」のメリット等について伺います。

 

【建設工事の進捗状況について】

建築面積は、約2,700㎡。一般的な小学校の体育館が2つ並んだぐらいの広さになります。

大きな施設ですから、建物をA工区、B工区の二つに分けて、工事を進めています。

A工区:1階立上がり部分の配筋、型枠工、床デッキプレートの設置を進めています。

B工区:1階立上がり部分の柱、壁の配筋、型枠工を進めています。

 

 

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー