はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

3/3 ひな祭りメニュー

2023.03.03

法人情報 栄養調理課

今日、3/3は「ひな祭り🎎です。

ひな祭りメニューとして、入所・通所系ともに

「海鮮ばらちらし寿司」を提供しました。

 

★海鮮ばらちらし寿司

★はまぐりの潮汁

★春の炊き合わせ

★青菜のごま和え

★ミニ和菓子

写真は、通所系の昼食です。

 

 

海鮮ばらちらし寿司は、角切りにしたまぐろ・サーモン・ホタテ等の海鮮を、

刻みのり、錦糸卵、あさつき、いくらと共に彩り良く盛り付けました。

海鮮は、あらかじめ「漬け」にして味を入れ、酢飯と他の具材と一緒に召し上がっていただけるようにしました。

酢飯でサッパリとしている為、最後までペロリと食べられると好評✨でした。

 

 

はまぐりの潮汁は、

大ぶりのはまぐりと三つ葉に、柚子を使用し、

はまぐりの旨味と柚子の爽やかな香りを感じられる一品に仕上げました。

 

 

春の炊き合わせは、食べやすくサイコロ状にカットした高野豆腐、

枝豆入りのさつま揚げ、たけのこ、ふき、桜麩を炊き合わせにしました。

春の訪れを感じさせてくれる、淡い色が特徴の炊き合わせです。

 

 

道端の草木も徐々に色づきはじめ、

だんだんと近づくを実感しますね。

はなぶさの食事でも、旬の食材を通して、

季節の移り変わりを皆様と共に感じていきたいと思います。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー