はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

12/23 新メニュー「切りたんぽ鍋」

2022.12.25

法人情報 栄養調理課

12/23に「切りたんぽ鍋」を提供しました。

切りたんぽ鍋は、秋田県北部の郷土料理で、

炊いたご飯をすりつぶして木の棒に棒状につけて焼いたものを、

地鶏・ねぎ・ごぼう・せり・きのこなどを入れた鶏ガラのスープで煮込んだ

鍋料理です。

 

新米が収穫できる秋~冬にかけて食べられる料理で、

「あきたこまち」や「比内地鶏」「根をつけたままのせり」など、

地元の食材をふんだんに使用して作るそうです。

 

味付は、比内地鶏の鶏ガラで煮たスープに、

醤油・酒・砂糖もしくはみりんで味を調えて作ります。

 

 

はなぶさでは、本場の切りたんぽを使用し、

できるだけ本場に近い食材で作りました。

寒い⛄この季節にピッタリと、皆様大変喜ばれていました。

郷土の味を楽しんでいただけたと思います。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー