はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

10/27 初めてのメニュー

2022.10.28

法人情報 栄養調理課

 初めてのメニュー「金沢カレー風」を提供しました。

金沢カレーとは、金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で

提供されるカレーライスのことで、古くから親しまれてきたそうです。

石川県にある老舗のお店では、50年以上の歴史があると言われています。

 

 

 <特徴としては・・・>

 ・黒に近い深い色のカレーで、ドロッとしたカレー

 ・カレーの上にカツがのせられており、ソースがかかっている

 ・千切りキャベツが添えられている

 ・ステンレス製の舟形皿に盛り付けられる

 ・フォーク(もしくは先割れスプーン)で食べる

                  などの特徴があるそうです。

 

 

 また、ルーを焦がし気味にして香ばしくし、カラメルを入れて黒い色にしていたとのことで、

はなぶさでも「手作りのカラメル」を入れて本場の味に近づけました。

 

普段のカレーよりも香ばしさコクがアップし、

いつもと違った新たな美味しさのカレーでした。

 なかなか遠出も難しい現状の中で、食事の面で各地方それぞれの名物を味わい、

日々の楽しみのひとつとして頂ければと思います。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー