はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

10/10 祝日メニュー🍴

2022.10.12

法人情報 栄養調理課

10/10は体育の日ということで祝日メニューを提供いたしました!

 

🔸奄美大島鶏飯風

🔸鶏スープ

🔸角煮

🔸人参しりしり

🔸かつおのたたき

🔸和菓子(紫芋ようかん)

 

今日は、✨鹿児島や沖縄の郷土料理✨を中心にを提供いたしました。

鶏飯(けいはん)は、鹿児島県奄美大島地方で作られる郷土料理です。

白い御飯に、ほぐした鶏肉や干し椎茸、錦糸卵や薬味をのせて、

鶏ガラで出汁をとったスープをかけて食べます。

はなぶさで提供した鶏飯は、薬味にねぎや紅生姜、

刻みのリ、ゆずの皮を使いました。

角煮は、じっくりと煮てやわらかく仕上げ、

うずらの玉子と青菜とトッピング。

人参しりしりは、人参に玉子とツナを入れ炒め、

彩りに枝豆を加えました。

ちなみに、「しりしり」というのは、

千切りという意味の沖縄の方言です。

かつおのたたきは、青しそドレッシングと生姜で

さっぱりと召し上がっていただきました。

デザートは、沖縄の特産である紫芋のようかんです。

コロナ禍でなかなか旅行に行けないですが、

郷土料理を召し上がっていただくことで、

旅行気分を味わっていただけたらと思います😊🎵

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー