はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

9/19 祝日メニュー「敬老の日」

2022.09.19

法人情報 栄養調理課

今日は敬老の日ということで、祝日メニューを提供しました。

<ケアハウス・通所系>

★海鮮丼

★松茸の土瓶蒸し風

★ミニ天ぷら

★山菜のおろし和え

★ミニ和菓子(芋ようかん)

 

海鮮丼は、まぐろ・サーモン・ほたて・甘エビ・ねぎとろなどの

様々な種類の新鮮なネタを、

さっぱりとした酢飯の上にのせました。

周りにイクラや錦糸卵、刻みのりを飾り、

華やかな盛り付けで見た目も楽しめる豪華な丼ぶりで、

美味しい😊と好評でした。

 

 

松茸の土瓶蒸し風は、松茸・ぎんなん・ムキエビ・鶏肉・三つ葉の5種類の具材を使用し、

それぞれの旨味たっぷりの汁物となっています。

松茸の風味豊かで、秋の訪れ🍂を感じることのできる一品です。

 

 

ミニ天ぷらは、さつま芋・なす・しいたけ・ししとうの4種類の野菜を使用しています。

サクッと揚がっていて美味しいとの声をいただきました。

 

 

山菜のおろし和えは、

いろいろな種類の山菜と大根おろしを和えたものです。

さっぱりとした口あたりで箸休めにピッタリな一品です。

 

 

デザートのミニ和菓子(芋ようかん)は、

さつま芋の甘味で「ホッ」と一息つけるデザートでした。

 

 

「敬老の日」祝日メニューは、いかがでしたでしょうか。

私たちの人生の先輩であり、

社会をになってきた高齢者の方々への感謝✨を胸に、

今後も喜んで頂ける食事の提供を目指して参りたいと思います。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー