はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

7/7 七夕メニュー

2022.07.08

法人情報 栄養調理課

7/7は、七夕メニューを提供しました。

★鯛そうめん

★ミニ天丼

★冬瓜と夏野菜の冷鉢

★胡瓜とエビの辛子酢味噌

★果物(メロン)

写真は通所系のものです。

 

鯛そうめんは、瀬戸内海沿岸地域の郷土料理であり、

甘辛く煮つけた鯛色とりどりの具材をそうめんにのせた料理です。

鯛のあらで出汁をとった甘辛い「つゆ」が特徴の、

お祝いの時にかかせない料理となっています。

錦糸卵や干し椎茸、わかめ、おろし生姜、みょうがなど、

様々な具材をそうめんと一緒に味わえる料理です。

そうめんには、色のついたものも使用し、華やかな一品となっています。

 

 

冬瓜と夏野菜の冷鉢は、

冬瓜やなす、オクラ、赤パプリカなどの野菜と、

合鴨のロースを炊き合わせにしました。

彩りよく綺麗✨で、目でも楽しめる一品です。

 

胡瓜とエビの辛子酢味噌は、

辛子酢味噌のさっぱりとした味わいが美味しい、

暑い時期にピッタリな料理でした。

 

 

 

入所系でも、夕食に「七夕そうめん」を提供しました。

 

 

 

どの料理も「暑いこの時期にピッタリで、美味しい(^^♪」と、

皆様笑顔で召し上がっていらっしゃいました。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー