はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

3/3 ひな祭りメニュー

2022.03.03

法人情報 栄養調理課

今日は、3月3日ひな祭りということで、

入所系・通所系ともに「ひな祭り🎎メニュー」を提供しました。

 

★海鮮ばらちらし寿司 ★はまぐりの潮汁 

★春の炊き合わせ ★菜の花とあさりの酢味噌かけ

★ミニ和菓子(又はミニケーキ)

 

 

海鮮ばらちらし寿司は、

角切りにしたまぐろ・サーモン・ほたて等の海鮮と、

錦糸卵・刻みのり・いくら・あさつきをちらし、

彩り良く華やか✨にしました。

酢飯でサッパリと食べられ、見た目も豪華で美味しい😋と好評でした。

 

 

はまぐりの潮汁は、

身が詰まったはまぐりと、三つ葉、柚子の皮を使用しました。

はまぐりの旨味と柚子の爽やかな香りを感じられる一品です。

 

 

春の炊き合わせは、

サイコロにした高野豆腐と枝豆入りのさつま揚げに、

たけのこ・ふき・桜の生麩を添え、上品な味つけに仕上げました。

淡い色合いの春の食材を使用し、春を感じられる炊き合わせです。

 

 

菜の花とあさりの酢みそかけは、

下味を入れた菜の花とあさりに、

からし酢味噌の酸味が加わることで、サッパリと食べられる一品です。

 

 

デザートは、ミニ和菓子やミニケーキを提供しました。

桜の花の塩漬けもトッピングし、見た目にも可愛らしいデザートとなっております。

 

 

朝晩ともに肌寒さはありますが、

木々の新芽旬の食材を見かけると、

だんだんと近づく春の訪れを実感しますね。

はなぶさの食事でも、旬の食材を通して、

季節の移り変わりを皆様と共に感じていきたいと思います。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー