はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

荒川デイサービス🌻運動レク

2021.06.09

在宅サービス 荒川デイサービス レク

こんにちは🌻

荒川デイサービスです🙋

 

今日は、立位でのボーリング🎳を行いました!

 

以前の活動より、距離を伸ばして行いました!

さらに、ボールも2種類用意しました。

 

・小さく投げやすいが軽いボール🥎

・大きくて投げづらいが重たいボール🥎

 

*皆様、どっちにするか悩みながら選んでおりました。

 

大きいボールを選んだ方は、上手に当たるとピンは激しく倒れます!

 

ボールが重たくて、「両手で投げたこと」は目をつむります(笑)

 

小さいボールを選んだ方は、上手に当たりますが、

ピンがなかなか倒れません(´;ω;`)

大きく振りかぶって、投げてもなかな倒れなかったです😨😨

 

 

レクをよく振り返ってみると、

普段の生活で、”大きく腕を振りかぶる”こと

皆様どのくらいありますか?

 

 

前回のレクに続き、立位にてレクを行うことで

普段とは違った動きを出すことができました!

 

大きく振りかぶることは、

バランス能力の向上も期待できます。

 

*リハビリなどではキャッチボールを行い、

腕を大きく振りかぶりながら、

バランストレーニングが行われることがありますね!

 

バランス能力は立ち上がる時・歩くときなど

日常生活の様々な場面で必要です!

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー