はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

3/3 ひな祭りメニュー

2021.03.06

法人情報 栄養調理課

3月3日は「ひな祭り」ということで、

入所系・通所系ともに「ひな祭りメニュー🎎」

提供いたしました。

写真は通所系の昼食の様子です。

★海鮮ばらちらし寿司

★ミニ桜そば

★春の炊き合わせ

★菜の花とあさりの酢味噌かけ

★ミニ和菓子

 

海鮮ばらちらし寿司は、

角切りにしたまぐろ・サーモン・ホタテ

錦糸卵やいくら、あさつきをちらし、

彩り良く見た目も豪華な✨ちらし寿司となっております。

酢飯でさっぱりと食べられ、美味しいと好評でした。

 

 

ミニ桜そばは、

の香り豊かなそばに、

ほうれん草とねぎ、柚子をトッピングしました。

華やかなピンク色もアクセントとなり、

春らしい一品でした。

 

 

春の炊き合わせは、

枝豆入りのさつま揚げとサイコロの高野豆腐に、

たけのこ・ふき・桜の生麩をそえました。

春の食材を使用したことで、

目でも舌でも春の訪れを感じられると好評でした。

 

 

菜の花とあさりの酢味噌かけ は、

下味を入れた菜の花とあさりに

酢味噌のほど良い酸味が加わり、

さっぱりとした一品となっております。

 

 

デザートのミニ和菓子は、

ほど良い甘さのあんこを

蒸した桜色のもち米で包み、

桜の花の塩漬け をトッピングしました。

かわいらしい見た目で、

箸休めにピッタリなデザートでした。

 

どの料理も「美味しい♡」と、

皆様大変喜んで召し上がって頂けました。

三寒四温の季節、

だんだんと近づく春の訪れを、

食事を通して感じて頂ければと思います。

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー