はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

通所リハビリ 新・測定器導入!

2020.11.11

通所リハビリ(デイケア)

 みなさんこんにちは。

今回は、新しく導入となりました、新測定器のご紹介です。

その名も「ZaRitz」といいます☆

↓見た感じは体重計や体脂肪計のようですね↓

ご利用者様のバランス能力、下肢能力、瞬発力を計測したのち、

今後どのような運動に取り組むかを検討しアドバイスを行い、

身体機能・能力の向上を図ります。

 

・・・前置きが長くなりました・・・

パソコンにつなぎますが、

操作は職員が行いますので簡単です♪

測定時間も数分で完了します。

 

まず、イスに腰掛けて、測定器の上に足を置きます。

そのまま立ち上がります。

そして再び座ります。

たったこれだけです↓

※上記のデータは一例です。

記録を伸ばしてリハビリの励みにもなりますね。

自分の体力を知るいい機会になると思います。

将来的にはご家族などと、リハビリの成果として

情報共有ツールとしても活用予定です。

今後の更新もお楽しみに。

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー