はなぶさ苑

はなぶさ苑

はなぶさブログ

2/16 ほうぼらじゅうエクササイズの昼食

2020.02.16

法人情報 栄養調理課

2月のほうぼらじゅうエクササイズの食事をご紹介いたします。

献立は、御飯-わかめスープ-鶏肉の唐揚げ香味ソース-大根のそぼろ味噌かけ-ミモザサラダ-アセロラゼリーです。

わかめスープは、かつおだしとゴマ油をベースにあっさりとした味わいのスープとなっております。

鶏肉の唐揚げ香味ソースは、鶏肉の唐揚げに甘酢っぱく仕上げた香味ソースをかけた一品です。香味ソースには、にんにくや生姜も入っていますので食欲をそそるような味付けとなっております。付け合わせに、南瓜・ほうれん草・人参・ごぼうを添えて、上に長葱のさらし葱と、糸とうがらしをのせてあります。肉と一緒に野菜もたくさん食べられる一品となっております。

大根のそぼろ味噌かけは、だしで煮た大根の上に、鶏ひき肉とニロク味噌で作ったそぼろ味噌をのせた一品です。角切りにした大根は、やわらかく、食べやすくなっております。

ミモザサラダは、みじん切りにした玉子とパセリの色がよく映える、彩り鮮やかな仕上がりのサラダとなっております。マヨネーズにシーザードレッシングを加えることで、さっぱりとした中にコクのある味わいの一品となっております。

アセロラゼリーに使用されているアセロラは、ビタミンCやビタミンAが豊富に含まれており、免疫力の向上や粘膜の強化に力を発揮すると言われている果物です。爽やかな酸味と甘みがほど良いゼリーとなっております。

 

 

月別アーカイブ

過去のブログはこちら

カテゴリー